Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

黒かったのね😱

2、3日前娘が手に虫がついてたというので見てみるとありが潰れたみたいだった。


「ありみたいね」と言ってその時は、気にしなかった。


昨日は、娘が「クラスの子にシラミみたいな虫がついてるのが見えたから頭チェックして」と言ってきた。


女の子は、髪が長いから定期的に頭をチェックしています。そして、シラミは、整髪料やアロマオイルの香りが苦手という記事を読んだ事があったので毎朝ブラッシングの時ブラッシング用ミストを娘には、使ってもいます。


アトピーで耳の周りがすぐにガサガサになっているのでフケなのかシラミの卵なのか分かりにくい。でも、昨日は、いつもより髪にしっかりついてる感じだったのでシラミ取りシャンプーについてる櫛で髪をとかしてみた。


最初は、卵のようなものが何十個かとれて、卵かなぁどうかなあと髪をとかしていたら、そのうちに動くものが!

アリみたいな黒いものが足をバタバタさせてた。


「マミーこれシラミ!と思う」「同じのがクラスの子の頭にいた!」

😱


これなんだ!初めて見たよ〜!(写真は、見た事あったけど実物初めて!)


もっと白っぽいかと思っていたら、成虫と思われる虫は、真っ黒。幼虫と思われるちょっと小さめのは、グレーっぽい。


ネットで調べたら、髪の毛チェックするだけだと奥に隠れるから見つけられないと書いてあった。😭シラミに関する記事をめっちゃ読みました!もっと前から読んでおけばよかった😓


1時間以上櫛で髪をとかして虫は、成虫と幼虫合わせて10匹以上😱😱😱😱😱😱😱😱😱


そのあとシラミ取りシャンプーを使って、ドライヤー(熱に弱いらしい)。もう一度櫛で髪をとかして寝かせました。


もちろん枕カバーを交換しましたよ!


今朝も朝ごはん食べてから念入りにシラミ取り用櫛で髪をとかしました。


うつって間が無かったからかシラミ取りシャンプーが効いたからなのか?虫は、いないようなので学校に行きました。


今日は朝からコインランドリーでシーツやカバーやバスマットとかを洗濯して一気にドライヤーかけて熱消毒してます。😭


これからしばらく毎日卵を手で取っていかないといけないらしい。再発しないようしばらくシラミ取り用櫛が活躍しそうです。


薬と櫛を買っておいて良かった😅

家族にもうつるらしいので、息子と私もいちいち熱消毒した櫛で髪をとかしてチェックしましたが今のところ出てきてません。セーフ?


夫は、坊主なので心配なし!


もう今年は、早く夏休みになって欲しい😭



夫のスナックを買ってきた。

最近すぐ無くなる。😩


このファイバーワンのスナックは、甘さ控えめカロリー控えめ。色々な種類があります。

今日は、ブラウニー。チョコ好きの夫は、こういうのが好き。この甘さなら子どもたちも食べると思う。😅