Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

色々な理由

昨日は、8時からメイヤーズオフィスでボランティアのお仕事だった息子。


私は朝からお仕事だったので夫が送迎。


息子が学校行事やボランティアがある日、娘は、夫か私が一緒。


昨日、カイロプラクティックのアポイントがあった夫は、娘を連れて行ってくれた。待合室で小学生が一人で待っているのでジロジロ見られたらしい(夫が診察室から出てくるなり、娘が夫に話してくれたと言ってた。)。


カイロプラクティックは、どちらかと言うと年配の人が多いですよね〜。


私が朝の仕事が終わって家に帰ったらみんな帰ってた。


息子は、ずっとペンキ塗りをさせられたらしく、体が痛いと言ってた😅


昨日は、息子以外にもボランティアの生徒がいたらしく、少し話をしたという。


同じ高校のフレッシュマン(高校1年生)だったらしい。


向こうがなぜボランティアに来ているのか聞いてきたからNHSで決められた時間ボランティアをしなければいけないからというとNHSが何か分からないと言われたらしく、ナショナルオナーソサエティーというと「スッゲー」と言われたそう😅(ナショナルオナーソサエティーというと、分かるらしい)


それで、息子が彼にもなぜボランティアしているのかを聞くと、何かやってはいけない事をして、罰として80時間のボランティアをしなければいけないと…。


そうなんです。図書館でのボランティアでもよく罰としてボランティアをしなければならず来ている生徒がよくいるんです。


昨日の彼は、車を盗もうとした(やっては、いけないことだなあ🤔)とかって後で言ってたらしい😱


広い体育館のペンキ塗りを息子が帰った後一人でやらなきゃいけないと言ってた。


これに懲りてもうやってはいけない事をやらなきゃいいんだけど…。

夏休みは、まだまだ長い(8月中旬くらいまで学校は、休み!)から学生の犯罪が多くなる季節でもあります。


だから、先生に言われるんですよね。

「悪い事して新聞に載るなよ〜」


こちらは、チョコレートハウスと呼ばれる建物。


グアム市内観光の定番スポットです。


私は、観光で島内を回った時にここに来て、なんでチョコレートハウス?と思いました。😅


なんでもスペイン統治時代にこの建物でチョコレートドリンクを振る舞う社交場だったことからこう呼ばれたそうです。