Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ゲーム漬け😑

夏休み中、娘は、一日中ゲーム漬け。


息子は、一日中絵を描いてる。


小さい頃から息子は、絵を描くのが好きで、ゲームは、周りの子が持っているのでDSやXboxやWiiなどを買い与えたが少しやるだけでロールプレイングゲームを最後までクリアした事が無い。😅


絵を描く以外には、レゴやガンダムなど何かを作る事に夢中になっている事が多かった。


でも娘は、ゲームが大好き!


2歳ごろからiPadでゲームをする事が好きで、今もDSやニンテンドースイッチで一日中ゲームをしている。


娘は、ポケモンが好きなのでDSのソフトを日本で買って一週間くらいで最後までクリアする。


娘のゲームに対する集中力は、凄い。

ポケモンのゲームをクリアするために攻略本も一緒に日本で買ってくるんですけど、ゲーム片手に攻略本を読んだり調べたりしながらゲームを進めていく。


ポケモンゲームの攻略本だと漢字に全てフリガナがあるのでそれを読んでいます。時々理解できない言葉は、私や息子に聞いてどんどん日本語の語彙を増やしています。


娘のゲームに対する集中力は、凄いですね。

これをバイリンガル教育に利用しています。😆


ポケモンゲームのおかげでポケモンカードにも興味があって、相当な数のポケモンの名前を英語と日本語両方で覚えています。😅


そして、日本のテレビ番組を見ているとコマーシャルでゲームの宣伝があるので、日本でどのゲームを買うのか毎年、計画を立ててる。


どのゲームを買うのかは、娘に任せています。私は、少しアドバイスを与えるだけ。


ロールプレイングゲームは、日本語でなぞなぞがあったり、言葉の意味を理解しないとゲームが進まないので日本語の勉強には、とても良いと思います。


今日は、兄妹でマインクラフトを一緒にやってました。兄妹でああでも無いこうでも無いと言いながらワイワイ遊んでました。

(息子は、絵の描き過ぎで手が痛いらしく、手を休めるために妹とゲームをしてる…。)



インスタ広告でグアムにある人気のかき氷屋さんハッファロハ🍧


一つ買えば二つ目が半額(6月中)


これもBOGOと言います。二つ目無料よりお得感が微妙ですが、普通よりは、安くなってます。😅


夏休み前の観光客のお客様が少ない時期にセールが行われる事も多い!

(ザプラザのマイケルコースは、30%から50%オフのセール広告が出てました。)


お得なセールは、突然開始されることも多い。(なんの前触れなく昨日やってなかったセールが今日やってる事がある!)


店員さんに聞いても明日からセールですと言ってはいけないところが多い(教えては、いけないんですよね😅)ので、セールに当たったらラッキー🤞