Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

シラミ検査😱

今日、家に着くと、娘が「学校で大変だったんだよ。」と言います。


何が大変だったかと言うと、先生が机の上で

シラミを発見したから。


「キャー!シラミがいる」と、


先生が叫んだそうです。

2、3匹シラミが机の上にいたそうで、先生は、ティッシュでとり足で踏み潰したと言います。


すぐにクラス全員が保健室行き。


グアムの公立学校では、シラミが見つかった子は、保健室で看護師の先生が確認をしてシラミがいた場合すぐに家に帰されます。

そして、シラミがいなくなるまで学校に来ることは出来ません。


今日は机の上にシラミがいたので、誰のシラミかわかりませんでした。


だから全員シラミ検査をされたそうです。


検査の結果2人からシラミが見つかりました。


そのうちの一人は、うちの娘が1年生の時から一緒のクラス。

1年生の時も3、4回シラミが見つかり出席停止になってました。

今年もその子は、2、3回目の出席停止。


グアムは、年中夏なのでシラミも多いと思います。色々な家庭環境の子どもが多いので、いつでもこのシラミの問題が公立学校には、あります。


息子が小学生の時もクラスで2、3人にシラミがいて大抵同じ子が繰り返し出席停止になっていました。


私は、シラミの実物を見たことがないのです

が、子どもたちは、髪の毛にうごめくシラミをよく見るそうです。


本当は、先生に言わなければならないのです

が、先生に言うとかわいそうだからと

言います。


学校から帰されるのと、からかいの対象になるから言いたくないといいます。実際、クラスで

「シラミがいる」と大声で言われて、泣いてしまう子も多いそうです。


この件に関しては、色々と考えさせられることがあり難しい問題だなあと思います。


子どもたちとよくこの件に関して

色々話をしますが、

いつもうやむやに終わってしまいます。🤔

今朝のグアム。今日もグアムは、暑かった。

風邪は、大分良くなりました。

咳は、まだ残ってます😓