Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

いつもと違うオープンハウス

今日は、娘の学校でオープンハウスがありました。


いつもだと先生がちょっと話をして、自由に作品とか課題とかを見てくださいね〜って感じなのに、今年の先生は、保護者を子どもたちの席に座らせてまるで授業をするように指導方針やクラスルールなどを話し出した。。😱


厳しいけど良い先生だと思う。


教室の整理整頓は、完璧だし、部屋が綺麗でびっくりするくらい。息子も娘も同じ学校に通ったけど、教室の雰囲気は、今まで見た事ないくらい整然としていた。😅


とっても厳しい先生だというのが今日1日で分かった…。


先生とお話すると娘のウィークポイントを分かって頂いているよう。こちらも母語が日本語 なので英語で意見を言うのが苦手だということ苦手な部分は、家でサポートしていることは、お伝えしました。😊


今年度は、大変かもしれないけど、娘には、いい刺激を受けられる先生とクラスだと思いました。



オープンハウスの後読書用の本を買いにグアムプレミアアウトレットにある本屋さんへ行きました。


娘のリーディングレベルは、テストでまだ4年生レベル。アドバンスクラスへ入るには、6年生レベルが必要だそうです。😱


息子も5年生で3年生レベルのリーディングレベルだったので、バイリンガルの場合は、仕方ないのかな?と思います。


英語と日本語の両方の語彙を増やしていかなければならないので、日本語を捨てない程度で英語の語彙を増やしていくのがこれからの課題です。😅