Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

デング熱で長袖長ズボン?

先日、子どもたちがもらってきたお手紙と同じものがこちら💁‍♀️

グアム教育局のインスタでもお手紙と全く同じものがアップされてた!

インスタやお手紙で公立学校の保護者に宛ててデング熱注意のお知らせがきた。


最初にデング熱に感染したのが公立中学校に通う生徒だった!

9月の初め頃にその中学と近くの小学校が学校閉鎖をして殺虫剤を撒いたんですが、週末にまた殺虫剤を撒いた2つの公立学校ともう一校別の私立校の生徒も感染が発覚。


今までも旅行者が感染してグアムに帰ってきてから発症というケースは、あったんだけど、グアムから出ていない人が感染したのは、75年ぶりだそう。


今年は、東南アジアで大流行しているらしい。


流行地域への渡航禁止すれば良いのに、そういうわけには、いかないんだろうなあ。


でも、グアムは、アメリカ🇺🇸!


グアム政府と連邦政府で対策を始めています。


子どもたちは、しばらくの間長袖長ズボンを推奨されることになった。


グアムの公立学校は、制服を着るのが決まり。制服を着ていない生徒は、学校に入れてもらえない事もあるくらい。


でも、今回は、緊急事態なので制服でない長ズボンでもOK。トップスは、ジャケットを着るようにと言われてる。


娘の学校は、校庭では、ジャケットを着ては、いけないと言われてるけど、今は、着なさいと言われてる!


息子の高校は、ここぞとばかりに制服ではないジーンズとかで来る子以外は、ほぼいつも通りの半ズボンだったそう。


グアムは、南国。

南国だから年中蚊は、いるんだけど、日本の夏に比べるとグアムでは、あまり蚊に刺されない。


というのも家では、ガンガンにエアコンをかけているから。仕事場もエアコンが効いてるし。

寒いくらいエアコンの効いているところでは、ほぼ蚊に刺されない!


でも、夕方外にいるとたまに蚊に刺される事もあるので気をつけようと思います。


デング熱は、蚊に刺される事で感染する病気。刺されても全ての人が発症するわけではない(4人に一人が発症)と言われてます。


体の免疫力が低下していると良くないので子どもたちの健康状態に気をつけたいです😊