Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ハギビス発生😱

昨日から地元紙でトロピカルストーム注意報が出だした。


グアムを除くマリアナ諸島、今朝のニュースでは、今のところサイパンとアグリハン島の間を通る予想。


こちらでは、まだトロピカルストームの強さでタイフーンの勢力に達していないけど、日本では、こちらのトロピカルストームを台風と呼ぶ。


日本の気象庁では、台風19号(ハギビス)が発達して台風に今朝なったと発表されてた。



こちらは、米軍合同台風警告センターの予想図。


せっかくの三連休に日本に影響がありそうだと日本側では、予想されてた。


マリアナ諸島に一番近づくのは、月曜日の夜中から火曜日の朝の予想。


今のところマリアナ諸島でも無人島の近くを通る予想なのでこのまま進路を変えなければ良いのに…。


進路が変わることもあるので注意したいと思います😭