Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

辛い思い出😨

グアムでは、台風19号で日本に帰れなくなったお客様が大体今日のフライトで帰れるようです。


日に日に被害の状況が詳しく報道されて、犠牲になった方々が増えている事に胸を痛めております。


完全に復旧するまで不安やストレスが大きい事でしょう。早く日常が取り戻される事をお祈りいたします。


停電も未だ続いているところが多くあと数日かかるとの事。


停電が続くと、冷蔵庫は、3日ほど通電が無いとだんだん異臭がひどくなります。


日本にいた時に電気のない生活をした事がなかったので台風で停電になり、冷蔵庫からの異臭に驚いた覚えがあります。😨


4日目くらいで冷蔵庫の中の物は全て処分しましたが、あのなんとも言えない異臭は、今でも忘れられません。



台風が通過して停電や断水が続くと本当に普段の生活が色々と苦痛に感じる事や手間のかかる事が多く疲れ果ててしまった事を思い出しました。


何年経っても、台風が発生するたびにあの辛い生活を思い出します。


でも、辛い時期を乗り越えたからか「なんとかなる!」という変な自信も持てる様になりました😅



息子が描いたハロウィンのカード🎃


10月末にあるハロウィンが近づいてきて、学校の行事も今週息子の学校恒例のホーンテッドハウス(日本でいうおばけ屋敷)が行われる。


これは、息子たちの学校で卒業学年が自分達の卒業式の費用を稼ぐ為伝統的に毎年行われています。


生徒会を中心に各クラブが参加して週末の2日間ボランティアで活動することになっています。ちなみに息子は、アートクラブで各おばけ役のメイクを担当するそうです。👻