Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

油をカット!

先週のはじめ、夫が病院に行きたいと言い出した。2、3日下痢が続いて、お腹と背中が痛いという。


3年ほど前、胆嚢に石が詰まって大変な事になったんだけど、その時と同じような痛みだったらしい。


胆嚢は、内視鏡手術で摘出して今に至る。

(石だけを摘出するより胆嚢をとっちゃう方が手術は、簡単なのだそう。)


今回もどこかに石が詰まっている?


グアムの人たちは、脂質の多い食事をするので胆石が多い。しかも、生活用水に石灰成分が多く含まれるので尿路結石なども多いと言われてる。


体質的に石の出来やすい人も多いのだと…。


夫は、尿路結石に胆石にとよく石ができる。😭


家族の中に数名石が出来やすい人がいるようなので遺伝も関係してる?


病院に行って血液検査とエコー検査をしてもらったけど、特に石は見つからず異常な数値は、出てこなかった。胃腸にガスがたまっているからその症状を改善する薬だけ処方された。


とにかく消化が良くて、油をカットした食事を2、3日続けると痛みがなくなって下痢が止まった!


病院に行く前の日にお友達の家でビールを飲んだのと、パーティーで脂質の多い食事をした事が引き金になってる気がする。😑


今回の事で今後お友達の家で飲み食いしないようにキツく言い聞かせた。

痛みは、死んじゃうかもと思うくらい痛かったそうで、私の言う通り油をカットするだけで痛みが無くなったから今のところ素直に脂質カットの食事を続けている。


子どもたちが唐揚げを食べていた時に「これは、食べちゃダメだよね…。」って寂しそうに言ってた。

「死にたいんなら食べても良いけど。」って言ったらしょんぼり😞


子どもか!😤


食事制限をしばらく続けて様子を見たいと思います。😓



今週で10月も終わり!


11月は、子どもたちも楽しみにしている秋祭りがある😆

(私は、いつも仕事で行けないんだけどね〜)


今年は、息子も日本語クラスのボランティアで参加予定!


お天気が良いと良いなあ😄