Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

文化交流?

昨日は、息子の学校に日本から修学旅行の学生さんがやってきた。


実は、息子たち男子高校生は、密かに可愛い女子がいるのか期待をしていたらしい😅

まあ年頃の高校生男子だからそうだよね〜。


でも、学生さんは、全て男子高校生だった😅


ヒソヒソ「女子がいない!」って言ってたらしい…。😱


なんか、高校生男子だね〜。世界共通な感じがする😆


みんなでお出迎えして教室でパートナーを決めたら、歓迎のご挨拶。みんなの前で息子が代表のご挨拶を。


日本式の歓迎のご挨拶を述べると(ご挨拶文は、私が考えたんですが…。)日本側グアム側ともびっくりだったそうで、後で色々質問されたそうです。😅


校内を一緒に回って、日本の学校との違いをパートナーと色々話をして、楽しかったと息子は、言ってました。


LINEも繋がったそうで、家に帰ったらお礼のメッセージが送られて来ていた。パートナーの子真面目だね〜。


文化交流でお互い良い刺激を受けたんじゃないかな?と思う😅


また年明けに別の学校の学生さんが来るそうです。😆


グアムの観光業の一端を地元高校生が担っているのは、頼もしい事です。😅



昨日地元紙PDNを買ったら、グアム政府主催のクリスマスイベント広告が載ってた。


今の時期の地元紙PDNには、クリスマスセール情報や広告が載ってて楽しい。😄


この新聞にしか無い情報もあり、昔からこの時期は、地元紙PDNを買って読む事が多いです。

🤗