Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日は、遠足

先週末に遠足のお知らせをもらってきた娘。


近くにある私学のクリスマスショーを観るという。昔からこの時期は、クリスマスにちなんだ色々な催し物が行われる。


息子の時に気付いたのだが、小学校から中学校へ進級する時にこの近所の中学校に進級する子が多かった。


公立の中学校は、私学に比べると荒れているというか、トラブルが多い😓

ある意味タフで無いとやっていけないということが息子の時に分かった。


息子の時は、2、3度トラブルがあって、うちの夫に対応をお願いした事があった。こちらの中学校でも先輩後輩間のトラブルがあるんですよね〜。😅


ただ見てただけで睨んだって言われるから目線に気を使うって友達の娘さんが言ってたし、うちの息子も先輩から吹っかけられて殴り合いした事もあった。


高校でもフレッシュマン(高校1年)の時は、すれ違いざまに何か言ってきてケンカをふっかけられるから「やるんなら来いよ」とファイティングポーズをとると「あ、やっぱやめとくわ」っていうのがあるらしい。


マウンティング?


試されてるんだろうな。🤔

息子は、小さい頃から空手を習わせていた(一応黒帯取ったし)からファイティングポーズは、様になってる。😅


ケンカを吹っかけてくる生徒は、態度と雰囲気を見ているから毅然とした態度があればそれ以上かまってこない。


やっぱり女子もマウンティングがあるんだろうな😑この私学の学校との交流は、学校の宣伝も兼ねてる感じが…。


うちは、公立中学校へ行かせますけどね〜😅


先週末娘の学校に消防車に乗ったサンタさんがやって来たらしい!


その後、グアムの携帯大手ドコモパシフィック(親会社は、日本のドコモ)から全校生徒にナップサックに入った文房具がプレゼントされた😆

このナップサックのデザインカッコいいね〜👍


ノートや鉛筆、消しゴム、定規、クレヨンが入ってて結構重いプレゼントに子どもたちは、喜んでいたそう😊


アメリカでは、大手企業がボランティアや寄付などを大々的に行う事が多いです。😄