Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日食を追いかけて

昨日は、朝からお仕事だった。そして、息子は、また別の壁画プロジェクトのために学校へ。


私も夫も仕事だったので(いつもだと夫のオフィスで娘を待たすのだけど、昨日は、夫が忙しいので息子が娘を一緒に学校へ連れて行ってくれた😅


息子たちがペイントしてる間娘は、大人しく待ってたらしい。😄


お迎えは、夫が言ってくれたから私は、仕事の後用事を済まして家に。


夫がお友達の家に出かけてから電話が

「日食が見えてるよ!」


娘に言うとビーチに観にいきたいというので夫に言うと一緒に行ってくれた。😅


金環日食は、1分ほどで終わってしまったから部分日食しか見えないけど娘を連れて出発!


娘が車の窓越し(スモーク貼ってるので)に

「太陽がお月さまみたいになってる!」


どうも三日月みたいに見えたらしい。私は、眩しくて携帯越しに写真を撮ったけど撮れた写真は、まんまる太陽だった😭



夫が南まで行けばサンセットで部分日食が撮れるかもというので太陽を追いかけて南へ



アプラハーバーとオロテポイントと呼ばれる場所が見渡せる場所。肉眼では、太陽の少し上の方がかけてるのが見えるんですが、写真には、写りませんでした。😓


でも娘は、三日月みたいになった太陽が見られたので満足だったみたいです😅

今回の金環日食は、「グアム金環日食観察ツアー」もあったそうです。知らなかった…。😳


せっかく南の方まで来ちゃったので、

帰りにクリスマスイルミネーションを見ながら帰りました。


こちらは、アガニアのチャモロビレッジ前にあるスキナープラザのクリスマスイルミネーション。毎年ローカルも楽しみにしてる有名な場所😅



こちらは、ガバナーズハウスのクリスマスイルミネーション🎄

誰でも入れるように駐車場は、オープンでした。私たちが行った時もローカルファミリーが撮影してました😅


そしてこちらは、タモンサンズプラザ横のクリスマスイルミネーション!


このブルーのライトの部分は、迷路になってて、娘が挑戦してました😆

他にも子供たちが何人か走ってました😅


これからグアムにお越しの皆様クリスマスイルミネーションまだまだ楽しめますよ〜。たくさん写真を撮ってくださいね‼️



グアムの年末年始は、一年で1番多くの観光客の皆様が来られます😄


明日から約一週間が一年で1番忙しい!

体調に気をつけてお仕事頑張るぞー🤗