Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

仕事が一つ片づいた😆

今日も早朝のお仕事。

やっと終わりました!終わって良かった😅


今から荷物を詰めて、大体の用意をしておこうと思います!洗濯もしないと!


毎年ギリギリまでバタバタしてます。


追い込まれないと出来ないタイプなんです😓


今日は、仕事前に娘の担任をしていただく先生にこちらの先生が使うスタンプやご褒美シールをお渡ししようといつものお店へ。


ちょっとアメリカンなシールやスタンプで英語に興味を持ってもらえたらなと思って用意をします。


今までは、クラスメートのみなさんにもお世話になったお礼に、こちらでパーティーがあると子ども向けのお土産として用意する小物を持って行ってましたが、去年、学校のルールが変わりクラスメートへのプレゼントやお土産を渡してはいけないことになったそうです。


校長先生が変わったからなのかなあ。


去年は、すでに用意をしていたので今年で最後ということで、渡しても良いですよと言っていただきました。


でも今年は、持って行きません。


決まりに従うのが当然です。


日本は、色々と決まりが多いので、気を付けなければと思います。


グアムで子育てをしていると、自分が日本で育った事が曖昧になり、グアム方式に慣れてしまっている所があるので気を付けなければ🤔


幼馴染みに時々日本の学校事情を聞いてグアムとの違いに驚くことも多いです。


私も勉強になります。😊

学校が終わったので息子は、ずっと絵を描いてます。

4日かけて完成した絵。

こちらで人気のOver Watch というゲームのキャラクターだそうです。