Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

Lineは、繋がった!

昨日は、子どもたちをお迎えした後家に帰って晩ごはんを食べていたら実家の母から電話が…。


携帯ショップに行って電話番号登録やLineの登録をしてもらったという。でも私のLineと繋げられなかったから弟のお嫁さんところに行ってお友達の紹介という方法で繋げられるって言われたらしい。😳


いや、単に私が通常お友達を自動追加してないからこちらの設定を一時的に変えて繋げたら良いだけなんだけど…。


私の方で操作して母のLineに繋がったのだけど、母の方が認証ができない😱


まずトーク画面が出せない😑

だからLine電話してみたら、呼び出ししてるけど電話に出られない。


何度か電話をかけてやっと認証できて電話にも出られるようになった😅

私には、常識でも母には、電話の受話器📞マークが赤や緑の意味さえ分かっていなかった😱


そこからかあ😩


念のため家の無線LANに繋げる設定は、教えてもらったのか聞いてみたら、案の定「そんな事聞いてない!なんでもっと早く言ってくれなかったの!」って。


もう、携帯ショップの人に言いたい!

年配の方にスマホ勧めるんだったら、無線LANに繋げないとデータ料金がかかりますって説明する時に無線LANの繋げ方知ってるどうか聞いてあげて欲しい。😭

ショップの人がある程度知識があるのは、当たりまえだけど全く知識の無いお客様は、多いんだから知識の無い人への対応マニュアルをもうちょっと考えて欲しい😤


ガラケー使えなくなるからスマホに機種変更ってセールスするのは、わかるけど、使いこなせない人に売っといて料金加算されても分からないからとか思われてそうな対応😑


無線LANやルーターの説明をして設定をしようとしたら設定画面の出し方が分からないと母が言う…。


仕方ないから携帯ショップに電話してどのボタンを押したら良いのか聞いてみてと言って一旦電話を切った。


でも念のためネットで母の携帯の機種を調べるとオンライン説明書なるものがあったのでスクショ撮ってLineで母に送信。


数十分後、また電話するとショップの人に持ってきてくださいと言われたから今から行って来る!という。


ちょっと待って!多分私が分かるから!


言う通りにボタン押してみてもらったら画面が出せた。😅


携帯ショップスタッフ大丈夫か?


年寄りに今から来てくださいって…。きっとうちの母みたいなお客様がたくさんいるんだと思うけど…。やっぱり、会社ももうちょっと対応の仕方考えられないのか?と思った😓


今度は、無線LANのプロバイダーに電話してアクセスポイントとパスワードを聞いてねと母に指示。一旦電話を切って数十分待つ。


また電話すると…。


母が半狂乱でパニックを起こしてた😱


パスワードを打つ時にパスワードが見えないから打ってる文字が見えなくて打ってる間にどこか触ってしまってパスワード画面に戻せなくてと…。プロバイダーの人には、遠隔操作サービスを使った方がいいと思うので携帯会社に連絡してくださいと言われたそう😓


アクセスポイントとパスワードは、わかっているけど画面がもう出せないと言うので最初からやり直し。途中何度か別のボタンを押して別の画面が出たけどその都度ホームに戻って最初から順にやれば良い事を説明したら落ち着いてきた😅


何度かパスワードを打ち間違えて入力したからか認証出来なかった。😱そもそも母は、キーボードのアルファベットと数字の入力変換の操作もよく分かってなかった。


日を変えてプロバイダーに連絡する様に説明したんだけど大丈夫かなぁ。


疲れたからもう寝るわって母が言ってた。


でも何故かやる気には、なってるのできっと数日中には、できるでしょう😅


娘が好きなひまわりの種。殻付きのは、殻を取るのが大変だから中の種だけのを買う。


テーブルに置いておくとちょこちょこ食べてる。😅自分でリスみたい?って言ってる…。