Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グアム教育局へ

クリスマスブレイクが終わってからチャモロクラスで娘の描いた絵が学校代表でコンテストに出展された。


先日先生からお手紙をもらってきて、4、5年生部門で1位には、ならなかったけれど表彰があるのでグアム教育局に来てくださいという招待状をいただきました。😄


1位になったんじゃないなら行かなくてもいいよねって娘と言ってたんだけど、チャモロ語の先生が「来られる?」「お母さんは、来られるって言ってた?」と何日か続けてきかれたそうで、そんなに聞かれるってことは、行ったほうがいいよねって事で行ってきました。😅


私は、グアム教育局の場所がよくわからなかったので夫も一緒に行ってくれました。



以前は、色々なライセンスを申請するのにきた事がある〜。夫もなんとなくしか場所がわからなかったみたいで、2人でそういや結婚許可証をここに取りにきたよねって話になった😅


私は、仕事の関係でアルコールライセンスを取りに来たこともあったなぁ(某ホテルのコンシェルジュをすることになった時公衆衛生とアルコールのライセンスが必要だった)


会場では、グアム公立学校のスポーツの表彰式もあって、たくさんの生徒や保護者や先生が来てた😱


スポーツの表彰式が終わってからチャモロクラスの絵の表彰式が始まったんだけど、教育局の偉い人と思われる女性がチャモロ語やチャモロ文化を次世代に受け継いでいけるよう各学校でもっと頑張らなければいけないとちょっと厳しい口調で説明していた。


グアム公立学校は、全部で41校あるのだそうで今回のコンテストには、一部の学校しか参加しておらず、参加した学校の少なさにがっかりしたとおっしゃってました😔


一位にはならなかったけど各学校で代表なったという事で賞状と副賞をいただき、記念撮影がありました。(だから先生は、しつこく来るかどうか聞いてたのね〜)


保護者にも家庭でチャモロ語を話したりチャモロ文化を教えたりして欲しいとお願いもされました。😅


色々難しいです。