Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

なぜか雨続き

ここのところ毎日雨続き☔️


風も強いから寒い。


常夏のグアムですが、こうも雨風が続くとビーチも人影がまばら…。


乾季のはずだし、大抵雨風が続く時は、熱帯低気圧が近くにある時なんだけどサテライトでは、そんな感じの雲が見えない。


いつもと違うねと夫も言ってた。


今、世界中に広がっている新型肺炎。

こちらでも毎日情報が入ってくる。



こちらは、グアム教育局のインスタから💁‍♀️


2月3日の時点でグアムに新型肺炎の感染者は、いません。


昨日は、学校がお休みだったので今日から学校の子どもたち。先週お手紙があり、インスタでもお手紙と同じ内容がアップされ、昨日は、動画でアップデート情報がアップされてた😅


日本領事館からもメールが来てて


2月2日から中国本土からの旅行者は、入国制限されているんです。グアムは、アメリカなので連邦政府の取り決めに従っています。


グアムの主な観光客は、日本と韓国からのお客様。そして台湾からのお客様も多い。


私のように普段から全ての国のお客様を接客するスタッフは、大体日本人、韓国人が分かります。服装や持ち物が各国違うんですよね。


でも決定的に違うのは、言語。


英語で会話をしても特有のなまりがありますし、日本語と韓国語は、すぐに違いが分かります。


でも、困るのが台湾人と中国人(本土から)のお客様。


話す言語は、どちらも中国語なんですが、主にカントニーズとマンダリンと言われる中国語の違いが私たち中国語を話さない者には、分からない。


話していると中国語だし、英語のなまりでも見分けがつかない。😑


台湾人のお客様は、チャイニーズと言われるのを好まないので、最近は、中国語が聞こえたらタイワニーズ?って聞くようにしてます。


グアムに来る中国本土からのお客様は、1%ほどなので中国語を話すお客様は、ほぼ台湾人と思った方があまり間違いが無いですね。😄


空港でだとパスポートの色が台湾と中国で違うのですぐに分かります。


台湾がグリーンで中国本土は、小豆色です。


新型肺炎だけでなくインフルエンザも流行の季節なので今年は、咳をしている人を見かけるといつもより心配になりますね。


早く暖かくなって今の事態が収束して欲しいです。😭