Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

空母セオドアルーズベルト入港

昨日は、大型クルーズ船が色々な所で入港を拒否されていて、海を彷徨っているというニュースが報道されてた。


集団感染って本当に怖い。


まだまだ各国の対策や対応で大変な事になっていて、まだまだ感染者が増えそうだし…。


先が見えないですね。😓どうなるんだろう?


昨日は、娘を迎えに行くと「クラスメートがガスマスクみたいな凄いマスクをしてた!」って言ってた😅


グアムでも普通の不織布のマスクが品薄。新聞で薬局の人がインタビュー受けてマスクは、通常週に100枚ほどしか出なかったのに新型コロナウイルスが世界中に広がっているニュースが出てから週に3000枚も売れてると言ってた😱


だから娘のクラスメートがつけてた「ガスマスクみたいなマスク」って建設業者とかが使うプラスチックのマスクじゃないかな?


今朝空港でのお仕事の時、観光客の皆様は、不織布のマスクをしっかり付けてた。でも、ローカルの搭乗者は、結構プラスチックの建設業者が使うマスクをつけてた。😳


あれって粉塵とかは、防ぐけどウイルスも防げるのか?でもないよりマシなのかな?


グアムは、結構建設業も多いのであのプラスチックのマスクは、まだホームセンターにあるのかも…。


そんな中昨日海軍基地に空母セオドアルーズベルト入港のニュースが出てた。


約5000人の軍人さんがこの週末グアムの街に交代で繰り出すそう。


何ヶ月も空母の中で暮らす乗組員の方々は、寄港するたびにその土地でパーッとお金を使う事が知られている。

(ただ、何か有事があるとそれは、見事にさっさと船は出て行ってしまうんですけどね。😅)



今朝の空港到着は、いつもよりお客様が多かった。(2月11日が祝日㊗️だからか?)

今週末のグアムは、賑やかになりそうなんだけど。



今朝は、息子が学校のプロジェクトをするためにマイクロネシアモールでクラスメートとカフェに集まるそうで送って来ました。😵(当然お迎えにも行きます。夫は、今日忙しい)


その後娘とペイレススーパーでお買い物。


入り口にあるウインチェルズのカラフルなドーナツをみると買って欲しいと言われます。😅

(一口サイズドーナツを買いました。)