Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本滞在記《その2》

2日目は、息子の習い事の先生宅にご挨拶に朝から出かけました。


息子は、今年トールペイントと南画とテニスを習うことになっています。


この日は、トールペイントの先生にご挨拶。トールペイントの説明を受けて、自分のやりたい作品をサンプルの中から選びます。


週に1回で2カ月しか時間がないので小さめの物を選びました。


9時半から12時ごろまでと言うので息子が終わるまで、娘のヘアカットと学用品の買い出しに行きました。


日本に帰るといつも同じ美容室でヘアカットをしています。ヘアカットの間、隣接するしまむらで買い物をしました。


カットが終わったら文房具屋さんと100円ショップへ。そこで娘は、可愛い文房具とすみっこぐらしのマスコットを購入。


グアムでは、可愛い文房具を学校に持っていけません。なぜかと言うとすぐに盗まれるから。


可愛くないシンプルな100円ショップの鉛筆でもよく盗まれます。


1年分の鉛筆1ダース(12本入り)をいつも10ダース以上買って帰ります。😅


グアムでは、鉛筆1ダースが2ドル以上するので日本で買ってます。


消しゴムもすぐに盗まれます。だから100円ショップで大量に買います。


この日は、ノートも日本の学校で指定のものを揃えました。


12時頃に息子を迎えに行きました。息子は、トールペイントが気に入ったようです。


先生宅は、たくさんトールペイントの作品があり、ジブリの世界みたいだと言ってました。

(私も色々見せていただきました。)


2カ月で作品が仕上がれば良いのですが。

《次回ヘ続く》

2回目でここまで塗ることができました。

陰影を出すのに何度も重ねて色を塗っていくそうです。