Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グアムで買える除菌グッズ

新型コロナウイルスのせいでグアムもマスクは、見当たらない。昨日は、ハンドサニタイザー(アルコールジェル)を買おうかと思ってスーパーを数件回ったけど売ってなかった。😱


こんな状況だと売ってる時に買っておこうかなって思うよね。


実家から送ってもらった荷物にマスクが入ってたけど日本でマスクを買うのは、当分難しいと両親が言ってた。


うちの実家すごい田舎なんですけどやっぱりマスクを買うのは、難しいそうです。


スーパーを回ったついでにいくつかまだグアムで買える除菌グッズをご紹介。


携帯用除菌シート。

これは、昨日の時点でまだたくさん売ってた。

私は、仕事が終わったら自分の手を拭きつつこのシートを持ったままドアを開けたりエレベーターのボタンを押したりしてます😅



これは、家とか職場とかに置いておく除菌シート。


息子のUSガバメントクラスの先生は、この除菌シートをご指定で生徒に毎時間持って来させて、授業後生徒自身で使った机をこの除菌シートで拭かせる。😱


アメリカでは、有名なブランド。



こちらは、除菌スプレー。


病院や公共のトイレでよく見かける。用を足す前後にスプレーで除菌する。


99.9%のバクテリアやウイルスを取り除く!というのが謳い文句😅


自分が下痢だったり病気だったりする時に家族に移さないよう部屋に撒いたりトイレやシンクに撒いたりする。


このスプレーを常備している会社は、結構ある。誰かが病気だと病気じゃない人があちこちにスプレーしてるのを見かける😑



ハンドサニタイザーがない時は、過酸化水素水で代用。割安だしね。


この過酸化水素水を置いてる会社も多い。過酸化水素水は、ローカルがよく使うのをグアムに来て初めて見た。😳手に少し垂らしたりペーパータオルに少しかけて受話器や文房具を拭くのに使う。最初びっくりしたけど今は、うちも普通に家に置いて時々使ってる。


新型コロナウイルスだけじゃなく風邪やインフルエンザも気をつけなきゃいけないので手洗いや除菌は、意識してこまめにやってます。😄