Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

写真撮影👨🏻‍🎓

昨日は、息子の卒業アルバムの写真撮影の日。


前の日から撮影で使う小道具や服を用意。私が車に積んで学校まで息子を迎えに行った。


まず指定の写真屋さんに行って名前を言ったら予約を確認される。一つの写真屋さんでいくつかの高校の卒業写真を撮ってるから忙しそう😵


どんどん電話で予約の電話が入るみたいで土日は、一杯だと言われてた。😱


息子が言うには、放課後に撮るべきなんだけど親の都合とかで授業を抜けて撮りに行く子もいるらしい。その時は、手続きがいるから面倒なんだって😅


お支払いを済ませてから撮影。


まずは、ガウン姿。その後カジュアルと言って私服での撮影。


ガウンに襟をつけて撮影。息子の学校は、グリーンのガウンに黄色い襟。


これを撮影してから、ナショナルオナーソサエティーの襟に付け替える。


撮影用に貸し出されている襟とメダル🏅をつける。本番は、自分の襟とメダルがもらえるそう。貸し出しの袋には、3種類のセットが入ってた。


3年間NHSのメンバーだったらブルーの襟とメダル。2年間メンバーだったらブルーの襟だけで1年間メンバーだったら白の襟。


メンバーの期間によってつけるものが違うのね😳息子も知らなかったみたい。

「3年間メンバーだったからメダルももらえるんだって。」って言ってた。


そして、役員をやってる息子は、サッシュもつけるんです。


こんな感じになります。💁‍♀️


最初は、卒業証書とキャップを持って撮影。その後キャップをかぶって撮影。


最後にカジュアルは、自分の高校生活で何をしてきたかを撮ってもらう感じ。スポーツで頑張ってたらトロフィーやユニフォームを並べたり、息子の様にアート作品を並べたり。


息子は、私の実家の両親に高校進学の時買ってもらった100色セットの色鉛筆を飾ってた😅


撮影後、大きなモニターでプリントするポーズを4つ選んで終了。


100カット以上撮影した写真は、後日出来上がったプリントを受け取る時に自分のUSBに全てコピーをしてくれるそう(これもパッケージに込み!)😳


こちらの学生は、カードくらいの大きさの卒業写真を友達と交換したり後輩にあげたりする。

その際裏にメッセージとサインを書くのも定番だそうです。😅


プリントの仕上がりが楽しみです😄