Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

新型コロナウイルス学校での反応

今朝ネットで地元紙を読んでいたら、大韓航空のフライトアテンダントが新型コロナウイルスに感染していたことが報道されてた。😱


私は、Yahooニュースで見ていたから昨日の時点で知ってたけど、地元紙にこんなデカデカと取り上げられるとは、思ってなかったからびっくり!


昨日は、息子に学校での様子を聞いてると、やっぱり中華系の子は、「お前ウイルス持ってるだろ?」と言われるらしい。


うちも息子も日本人顔なので「お前ウイルス持ってるだろ。」と全然知らない生徒に言われたらしい。こちらのローカルは、アジア系=中国人と思っているから。


「何で?」って聞くと「お前中国人だろ?」と言われたので「チャモロ人だ!」っていうと「嘘だろ?名前言ってみろ」って言われるから名前を言うと「すまなかった。何でアジア系の顔してるんだ?」って言われたって。

「半分日本人が入ってるからだよ😤」っていうとたいていコソコソ逃げて行くそう…。


うちは、ローカルだと誰でも知ってる苗字なのでこの苗字を言って突っかかってくるのはいないんです。


チャモロ人は、どこかで友達や親戚として繋がっていると言われていて、特にチャモロ人の家庭の子は、小さい時から親や親戚に教えられているからなんです。😅


公立学校では、やんちゃな子も多く、うちの息子みたいに見た目がアジア系で弱そうに見えるとわざわざぶつかって来て悪態ついたり、すごまれたりする事は度々あるそうです。

(小さい時から空手を習わせてて良かったとつくづく思います😅)


絡まれた時に言い返せなかったり毅然とした態度を見せられないとこの先ターゲットにされる事もあるそうなので必ず自分がチャモロ人だという事をアピールするようにしていると息子は、言ってました。


息子の友達は、中華系も韓国系もいるけれどみんな頭が良いしプライドも高いので新型コロナウイルスで絡まれる事は、あっても言い負かすらしいです。けど、絡まれる時間が無駄なので早く収束して欲しいとみんなで話しているそうです。😭



インスタ広告に出てたハーゲンダッツの宣伝。


月曜日から水曜日は、写真のロッキーロードダズラーが割引になるそうです。😅


今グアムのレストランやショップでは、色々なキャンペーンや割引がいつもより多い気がします。😅