Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本滞在記《その6》

日本滞在6日目は、息子と約束していたオタロードにある家電量販店に行きました。


朝、息子は、妹を送って行き。すぐに車に乗って最寄駅へ。電車で約40分。大阪市内の繁華街に着きました。


息子は、この辺りにあるブックオフに行きたいと言うので探すと思ったより駅に近い所にありました。


開店まで時間があったのでカフェに入ってドリンクを飲んだり、ドラッグストアで私の買物をしたりして待ちました。


最近は外国人観光客が多く、色んな店が免税の看板を出してます。


ブックオフも5400円以上から免税と書いていました。


日本に住んでいないことと1か月以内に日本から出国することでパスポートを見せれば免税になります。

(お店によってチケットの控えを求めるところもあります。)


今回初めて免税に挑戦しました。私は、10日で出国するので私のパスポートとチケットの控えを見せました。パスポートに買ったものの領収書を貼られて割印(免税と書いてるスタンプ)

を押されました。


店員さんにこの領収書は、どこかで渡すところがあるんですか?と聞くと、

「どこで渡すのかうちでは分かりません。でも外国人観光客の方々にこうして渡して問題は、ありませんから。」

と言われました。


?????


紙だけ貼り付けとけば問題無いのか?


でも基本パスポートに紙を貼り付けたままは、あり得ない。どこかで紙だけ渡すところがあるはずだけど、と思いましたが出国の時に聞けば良いか!なんとかなる!


さあ次のオタロードに行こう。😆


息子は、毎年ここでガンダムのプラモをたくさん買います。今回は、持ちきれないほどになりました。


ダメもとで宅配サービスが無いか聞くと1万円以上は、無料配送をしてくれると言うので、お願いしました。その代わり免税手続きは、できないと言われました。


無料配送の方が良いのでお願いしました。


お昼ご飯を食べて、娘のお迎えまでに帰りました。今回も私の買い物は、あまりできませんでした😓

翌日届いた箱と中身。翌日配達できる日本って凄いです!

これを2か月の間に組み立ててパーツをバラしてグアムへ持って帰ります。😆