Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お支払いの列

昨日は、電気水道代を払うためにお出かけ。


電話で支払いやドロップBOXと言って小切手で払う方法もあるけど、こういう混乱期に後で払ってないとか言われるのが嫌だから払った証拠(レシート)がもらえるお支払いに。


こちらに住んでると、銀行でも公共機関でも信用はできない😅


20年以上海外に住んでいて学んだこと。

夫にも言われるけど必ず支払いは、証拠を残しておくようにと言われている。


昨日は、ドライブスルーのみ受付の電気水道代支払いラインに並んだ。


最初に1時間45分待ちって言われた。😵


どうせ家に居ても暇だし…。


スラロームのコースみたいにクネクネと並ぶラインが作られてる。😱混んでるとこんなに並ぶんだろうなぁ。うちと同じように信用して無い人がたくさんいるんだと思う。😅


結局約2時間並んで支払い終了!


ドライブスルーだから並んでても感染の危険性は、少ないけど、やっぱり日差しが強くて手とか腕が日焼けしたかも。😵


そのあとスーパーで買い出し。


4/1になるとフードスタンプと言って食料品が買える生活保護を使って買い物する人たちがたくさんくるのを見越してか、段ボール積んで品出ししてる。


スーパーの中に人は、少ないけど商品は、まだまだある感じ。


昨日は、夫が50個も卵をもらって来た。😱


観光客が来なくなったグアム。卸で食料品を扱う会社は、ある程度レストランやホテルからの注文を見越して食料品などを仕入れてるけど、観光客が来なくなった今、余った食料品を家族や友人を通して格安で買ってもらっているのだそう。セールをすると人が集まってしまうのでひっそり売り捌くしか無いのだという…。


夫の会社にいる親族が大量に卵を買ったからと仕事帰りにもらったのだそう。


先日は、活けロブスター🦞を売っててそれは、すぐに完売だったそうな。


冷凍しておける物だとこちらのローカルは、業務用サイズの冷凍庫を持っている家庭が多いから買って置いとくんだろう。😅



今は、グアムでもマスクをしないと入れないお店が多いので使い捨てマスクではなく布マスクやバンダナ風や色んなマスクをつけてる人がいて「どこで買ったか教えて欲しい!」って思うものもある。😅


インスタ広告に出てたフェイスシールドというもの。


色々なデザインがあっておしゃれだった。こういうところで個性を出そうとするのも悪くないかな?