Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本滞在記《その8》

日本滞在7日目は、妹を送って行った息子。


帰って来てから、同じ地域で南画を教えている

先生のお宅へ。


南画のことを私も詳しく知らないのですが、

母曰く、水墨画の様な墨と筆を使って描くものだそうです。


実家から歩いて約5分。小学校の近くにお家があります。


先生は、うちの母より年上の様です。


優しく南画の説明をしていただきました。


漢字を書く筆遣いを利用して絵を描くので漢字の留や祓いを練習して竹や葉を描いていくそうです。


息子は、書道は、体験入学の時に授業を受けたくらいなので、ちょっと不安そうでした。


先生には、週1回で2か月通わせていただきたい旨をお伝えして母と私は、家に帰りました。


お昼ご飯頃に息子は、帰って来ました。


何枚か作品を描いて持って帰って来ました。


結構様になっていたのでちょっとびっくり!


本人は、納得いく出来ではなかった様で

「難しい」と言ってました。😓


この日も息子が娘を迎えに行きました。


娘は、この日もスイミングスクールへ行きました。


少しずつ水に慣れていけば良いなと思います。

この日は、少し背泳を練習してました。

この日息子が描いたもの。

墨の濃淡や筆遣いが難しいそうです。


2か月で何か習得出来れば良いのですが…。