Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

夜間外出禁止に

昨日は、夕方頃のニュースでミリタリーがビーチで集まっている写真がSNSに出回ってその集まっている人たちが空母セオドアルーズベルトの乗組員だと…。


軍の発表では、14日間の検疫下にいる軍人では、無いと発表していた。ちょっと苦しい言い訳も入ってた。だけど、そもそもアメリカ全土が数名でも集う事を自粛しなきゃいけないはず。


グアムでも外出が自粛されているとはいえ、ビーチでの散歩やジョギングをしている人たちは、結構いる。



グアムで白人の集団というとほぼ軍関係と思われているから今のこの状況で地元住民がミリタリーの動向に注目している事を忘れずに14日間の検疫に臨んで欲しいと思う。


グアムは、小さい島なので噂が広まるのも早いのだから。


今日のニュースでは、空母の前でマスクをつけて手袋をつけた軍人の方々がソーシャルディスタンシングである約2メーターの間隔でずらっと並んでた。バスではなく、バンでの移動でホテルに向かうそう。


これは、ちゃんとやってますよというアピールなんだろうなあ。

検疫中は、各自の部屋から出る事を許されていないそうです。


検疫中にグアムでの感染者が爆発的に増えれば、アメリカ軍の責任を追及される事にもなりかねないからね。


それでも、地元民は、本当にちゃんと出来るの?という懐疑的な意見を持った人が多い。

ほとんどのミリタリーがちゃんとしているんだけど、そうで無い人たちが一定数いる事を知っているから。

(経験しているからなんだけど…。)


そして、ついに火曜日から地元民も夜間外出禁止が始まる。😑


午後6時から朝5時までの外出禁止。


昼間は、どうなるんだろう?どこに行くのか車にサインが必要だと言ってたけどまだ詳細が分かりにくい。



久しぶりに朝食用ドーナツを夫に買いに行ってもらった。😅


なぜか2ダース(24個)も買ってきた😱


買いすぎだよ〜❗️


「だってあんまり外出しちゃいけないから、まとめて買ったんだよ」


まあ、そうなんだけど…。


冷蔵庫にドーナツいっぱい🍩🍩🍩🍩😑