Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

アマビエチャレンジ❗️

今朝のニュースで4/9にICUへ入った空母の乗組員が亡くなったと発表された。


アメリカ軍で初めての犠牲者。


ご冥福をお祈りします🙏


グアムに隔離されている約4000人の乗組員のうち感染者は、約600名。


そのうち100名以上は、発症していると発表されてた。


グアムのホテルに隔離されている約3000人以上は、今のところ陰性だった乗組員だけど陽性になる可能性があるのでヘルスチェックは、毎日行なわれているらしい。


昨日の隔離規制違反も含めて地元紙は、空母セオドアルーズベルト関連のニュースでいっぱいになってた。


亡くなった方が出てくると余計に不安だ…。


息子の暇つぶしシリーズ!


もうこうなったら神頼み?妖怪頼み?


昨日のニュースで日本の厚生労働省が外出自粛を促すポスターに妖怪アマビエをアイコンに使い始めたという。


アニメゲゲゲの鬼太郎でも出てくるのでアマビエという妖怪がいるのは、知ってたんですが、なんの妖怪か知らなかった。😅


その昔、海から現れたアマビエは、数年後の疫病流行を予言して、もし疫病が流行したらアマビエを描いた絵を人々に見せれば良いと…。


なので疫病退散の妖怪として有名なのだそう😳


だから、昨日息子に描いてもらった。

本当は3本足のアマビエだけど、2本足にシッポを描いてアレンジ。


幸せの象徴と言われる海亀も一緒に。😅


SNSでは、アマビエチャレンジと言って2月末頃には、出回っていたそう。


アマビエを描きながら、息子が、「これってポニョのストーリーの元になってない?」


そういえば…似てる?