Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

パーソナルな話

昨日は、どこにも行かず、家でのんびり。豆腐ドーナツを作ったら、子どもたちが揚げたてからどんどん食べちゃう😅


美味しい美味しいってほとんど食べちゃった😱


豆腐入ってるからちょっと罪悪感少なめのドーナツ。卵と豆腐とホットケーキミックスだけで簡単にできたからまた作ろう😅


昨日もちょっと早めに仕事から帰ってきた夫。


息子の卒業式に仕事のお休みをリクエストしたら、社長から話がしたいと言われたらしい😱


「パーソナルな質問をしても良いか?」と言われたそう。


こちらでは、人種差別などに繋がるので、家族構成や家庭環境などの個人的な質問は、面接でもしては、いけない。仕事を始めてからでも、人によっては、訴えると怒り出すのもいるから上司は、気を遣って個人的な質問をしても良いかどうか聞いてから話すべきなんです。😅


今の会社は、台湾人資本。社長は、単身赴任だそう。台湾人は、親日派の人が多くて日本に興味のある人が多い。


夫が日本人と結婚しているという事で個人的な事を聞きたかったらしい。


台湾でエンジニア関係の仕事に就くために日本語が読み書きできるととても有利で、社長の息子が日本語を勉強しているという。台湾には、たくさん日本の企業が入っていてエンジニア関係の本が日本語なので日本語が必要ということだそう。


そういえば、昔、台湾人の子の家庭教師をした事があって、貿易関係のお仕事をしているというお家で日本語が必要だからととても熱心だったなぁ。


社長は、うちの息子がどうしてバイリンガルで日本語の読み書きまでできるのか聞きたかったと…。(他の従業員から情報を聞いたらしい)


「うちの妻は、先生をしていたんです。」と答えたら、とってもビックリされたそうで、「君は、ラッキーだ!」と言われたらしい。


今の会社の他の上司も親日派らしく、夫曰く妻が日本人という事を知ってから対応がフレンドリーになったそう😅(ある日お弁当が日本風な事に気づいて奥さん日本人?って聞かれたそう)


グアムでも親日派ばかりでは、ないのですが親日派と言われると嬉しいですね。😊




息子の暇つぶしシリーズ!


以前は、全て色鉛筆で絵を描いていた息子。

色鉛筆で描いたものをデジタルでリメイクしている😅


デジタルで描く方が立体感が違うし、手描きでは難しい効果を入れることができるので楽しいみたいです。


さあもうすぐ息子のAPテスト!

昨日は、デモをしたり、先生から送られてきた資料をプリントしたりして準備してました。


本番で寝過ごさないようにしないと😅