Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

もう6月か…

早いですね〜。


もう6月。


今年が半分終わっちゃいますね…。


2020年って将来教科書に載っちゃうくらい、第二次世界大戦後最大人類の危機ですよね。😰


経済活動が再開されそうになるとコロナ感染者が集団発生…。各国1日の感染者がピーク時に比べて少なくなってきたとはいえ、まだ安心できるわけでは、ない感じ。


7/1に観光客を受け入れる発表をしたグアムだけど何故か6/12からフィリピンエアがグアムーマニラを運行開始のニュースが😱


フィリピンは、まだまだ感染者が多く、検疫で隔離したとしても危なくない?というコメントがほとんど…。


しかも6/1からグアム在住者は、施設での強制隔離では、なく自宅隔離。

フィリピンで足止めされてるグアム在住者がたくさんいるんだろうけど…。

だから、フライトが帰って来るんだろうか?


そもそもフィリピンの渡航者からグアムは、コロナ感染者が増えたと言われている。


もう不安しかない😰


徐々に経済活動が再開されてきたグアムですが、基本的に6月末までは、外出は、自粛してくださいよって感じです。


そろそろ雨季かな?雨の降る時間が増えてきた。暑いし日差しも強いです。😊


ウイルスが紫外線に弱いので有れば良いんですけど…。

グアムは、紫外線の強さが半端ないですから😁



息子の暇つぶしシリーズ!


昔から息子が大好きな名探偵コナン。

小さい頃は、コナンのセリフをよく完コピしてました。日本語の知識を学ぶのに大活躍のアニメでいまだに見てます。


私の父の喜寿のお祝いで私の弟(息子の叔父ですね)から喜寿が何才なのかを尋ねられて、米寿や白寿まで漢字の成り立ちから何才の事を指しているのか説明。私の弟がびっくりしてました😅


コナンのアニメでコナン君が説明していた回を覚えていたからなんですね〜。

色んな知識をコナン君から吸収してます。😊


出来上がりが楽しみなんですが、デジタルとはいえこれだけの登場人物を色塗りするのは、大変みたい…。


コナン、怪盗キッド、ルパンの3パターンで絵を描くそうです。😅