Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グアムでも抗議集会😱

先日アメリカのミネアポリスで警察官による拘束で黒人男性が死亡した事件で全米に抗議集会が広がっている。


グアムでも昨日メインストリートで抗議集会が行われてた。


全米に広がってる抗議集会は、過激なものだったけど、グアムのは、大人しいものだった。


プラカード持って手を振ってるだけ。


息子の学校のチャットもこの件で荒れてるらしい。


アメリカは、やはり人種差別に気をつけなければならない国。


観光客としてグアムに来ていた時には、気がつかなかったけれど住むようになってから人種差別を感じる事は、多々ある。


グアムで日本人の観光客は、歓迎されているので観光客の多いエリアで人種差別を感じる事は、あまり無いと思う。


でも、仕事や学校、政府機関など明かに差別されてると感じる時はあって、そう言う時は、夫と一緒に行くとか電話してもらうとかすると対応が違う。


こちらでは、名前と言うとファーストネームを言うだけなのでファーストネームだと日本人とすぐにわかって馬鹿にされてるなぁと感じる事があって、クレジットカードを使ったり身分証明書を見せたりするとチャモロ人の苗字なのでびっくりされる。特に仕事関係では、チャモロ人の苗字で助かった事が多いですね。


日本人だからと思っていたのにチャモロ人と関わりがあると知った途端態度が変わる事なんて日常的にあるんです。


日本で生活していた時には、人種によって待遇が違うことなんて感じた事なかったんですけどね。


人種差別って色々な国や地域で問題になってるところは多いし、今回のコロナ禍でまたややこしくなっていると思う。


みんなに余裕がないからより一層人種差別もひどくなってる気がする。😰


今週末に抗議集会がまたグアムでも行われると日本領事館から注意喚起のメールが来ていた。


このコロナ禍で時間の余っている人や鬱憤がたまっている人が多いもんなあ。過激な事が起こらなければ良いんだけど…。



息子の暇つぶしシリーズ!


昨日の朝は、まだ黒の組織の色塗りが残っていたのだけど、昨日の夜に無事完成😅


一人一人に陰影をつけて色塗りしてるんですが、約20ページを重ねて一枚の絵になっているんです。😱


この気の遠くなるような作業を喜んで一日中やってます。


今日から怪盗キッドが主人公のまじっく快斗の登場人物を描き始めてます。😅