Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

明けましておめでとうございます🐲

日本との時差が一時間あるので毎年日本の午後11時に年が明けるグアム。グアムの年が明けたら実家に連絡を入れるんですが、いつも紅白歌合戦を見ている両親に「こっちは、まだ明けてない」って言われます。


随分前からグアムは、アメリカで1番早く1日が始まる日と宣伝しています😅


そんなグアムの年明けは、毎年花火の打ち上げで始まります。


今年もドローンと花火のイベントがイパオ公園で行われました。


グアム政府観光局のインスタでその様子がアップされてましたが、大賑わい…でしたよ。


コロナ前は、花火を観にビーチまでとかホテルエリアに行く事もありましたし、観光業でお仕事してたので大晦日は、毎年ほぼ仕事でした。😅


特にホテル勤務の時は他の従業員が来ない事が多いのでシフトに入ってなくてもスタンバイする事も多かったなあ😮‍💨


コロナ禍になってからは、年越しは、家から一歩も出てません。


個人で花火が禁止されているのに打ち上げ花火の音がするし、銃声がするので結構スリル満点だし寝られません。😰


でも、今年は、そんなに音が大きくなかったような気がしましたが…。


無事に年が明けて食卓に飾ったフルーツを切って少し食べてから寝ました。



今年もどうぞよろしくおねがいします!


年越しの瞬間は、寝ていた夫。

朝7時ごろ「コーヒー飲みたい」って起こされた。


今日は、朝から庭の草刈りをしています。

クリスマスが終わったので新年は、年越しの瞬間が終われば、通常運転です。


娘は、明日から学校なので今日は機嫌が悪いです😮‍💨