Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

増えた詐欺メール

今週も色々あったけどなんとか週末。


階段でこけた傷もマシになったけどまだ目立つ😮‍💨


内出血がないのは幸いだったけどね。


さて、今日は、詐欺メールについて書こうと思う。


最近ではなんでもオンラインでショッピングできるようになったからか色んな詐欺メールが来る。


勤務先でよく来るのが、校長や上司からメールで話したい事があるから電話番号教えてというメール。


年配の先生とか新しい先生だと騙されちゃう。

(何度か騙された先生がいるという噂)


よく考えたらチャットがあるからわざわざそんな連絡来るわけないけど、色々な状況があるからなあと思う。学校のメールは、基本的に登録されてるアドレスからでないとスパムメールに入るようになってるけど何故か普通にインボックスに入ってくる。


そして、個人的には、メッセージでよく来るんだけど荷物が郵便局に届いたけど住所が不完全なので届けられないので連絡してくださいというもの。


何度もこのメッセージ受け取った。


私は、オンラインショッピングをしないので荷物が来ることは無い。😑


そして今日受け取ったのが銀行からのメッセージ。

カードの下4桁が書いてあって、2段階認証のための一度のみパスワード番号が書いてある。


請求してない場合は、電話をしてくださいと丁寧に電話番号も書いてあるんです。


これは、騙されそうになった。


だって請求してないから誰かにカード番号が使われてるかもって思って電話しちゃうかも。


でもよく見ると電話番号がおかしいんです。銀行は、トールフリーナンバーと言ってお客様に料金がかからない番号を使っている事が多い。でも書いてある番号がそうではない。


でも、何かしら私のクレジットカード番号の情報が漏れてるという事なので銀行にメールでカードセキュリティーは、大丈夫かどうかメールを送りました。

(メッセージのスクショも添付して)


皆様お気をつけ下さい!


娘と先日ペコリに行っていちごショートケーキ買ってきました♪


娘がちょっと斜めに一瞬持ってしまって箱の中で寄ってしまいましたが、とっても美味しかったです。


他にもマカロンとクッキーとたまごサンドも買って娘大喜びでめちゃくちゃ食べてました。


たまごサンドおすすめです!