Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

チーズのカビ

今日は、早朝お仕事の後家に帰ると夫と娘は、起きてました。夫は、朝から漁に行くために朝食の用意をしてました。


用意してもらった朝食を食べて、洗濯をしてから洗濯物を干して、ちょっと休憩(寝てました😆)。


起きてから、飲み水を買いに行きました。

グアムの水道水は、飲む事ができると言われていますが、石灰成分が多いので体には、あまり良く無いと言われています。


だから飲み水は、お水屋さんで買うのが一般的です。5ガロン(約20リットル)のボトルにお水を入れてもらって1ドル50セントです。


水を買うついでにスーパーによってちょっと買い物も。


娘に頼まれたストリングチーズ(さけるチーズ)が売っていたので買って帰りました。

最近娘は、ストリングチーズがお気に入り。

家に帰ると早速食べたいと言われました。


袋を開けて16本入りが繋がっているので一本ずつに分けていると1本一部分が黒くなっているものがありました。他のも調べると合計3本カビが生えているようでした。


娘が食べる前で良かった〜。


すぐにスーパーに持って行くとカビだという事は、すぐにわかってもらえました。チーズの販売担当者が来て、私が買った日付けのものは、入荷が大幅に遅れて到着したものだったそうです。別の商品と取り替えてくれるというので、この場で別の商品を開封して異常がなければその商品と交換してもらう事に。


チーズコーナーに行くと別の日付けのものがあったのでそれを持って行くとサービスカウンターでは、担当者と思われるスタッフが4、5人集まって、チーズを食べてました。😅


「カビの生えてないのは、今食べたけど大丈夫。」と言ってみんなで食べてました。😱

変な味がしないかどうかチェックしてくれたそうです。😅


別の商品は、念のため開封して中身をチェックしてもらいました。綺麗だったのでそれに交換してもらって家に帰りました。


賞味期限まで余裕があるものを買ってもこういうことがあるので、いつも買って来たらチェックして冷蔵庫に入れてます。😅

先日、息子がアートクラスで描いた下書きに色鉛筆で色をつけたもの。

水彩絵の具での着色は、準備ができていないので色鉛筆での着色。😄