Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今頃⁈

新しい仕事を始めて約3カ月が経ちました。仕事は、だんだん慣れて来ました。


やっぱり、人間関係で色々と問題があるんですが、なんとなくやり過ごせる範囲なのでそんなに苦痛では、ありません。慣れてくると色々な部分が見えてくるので、仕方ないです。


仕事を続けるにあたって私が重要視するのは、人間関係。多少時給が良くても人間関係がドロドロしたところでは、長く働けません。


自分の神経がやられちゃう前にキッパリやめます。何度かそういうところで働いた事があるんですけど、中に入って仕事をしてみないと分からない。


たいてい、他の人を引っかき回す自己中な人が1人いて、そういう人は、絶対辞めないで長く居るんです。


グアムは、小さな島。


噂は、すぐに広まります。日本人も限られた数しか働いていないので、「あそこには、あの人がいるからやめといたほうがいいよ」という噂をよく聞きます。


今、勤めているところは、良い方が多く多少の人間関係のゴタゴタは、どこにでもある範囲。

共通しているのは、上司の人柄がとても良くて常識をしっかり持っているという点。


自分の上司と馬が合わないと仕事を続けるのは、難しいなあと思います。


10月頃に仕事を探していた時色んな所に履歴書を送っていたんです。そのほとんどは、連絡が無かったし、知り合いの人にもどこか募集があったら教えて欲しいとお願いしていましたが、連絡がありませんでした。


でも、先日、ある所から連絡があり、ビックリしました。

履歴書を送ったのは3カ月以上前なのに。今は、新しい仕事が決まって働いている事を伝えると、気が変わったら、連絡して欲しいと言われました。😅


そして、先日、知り合いの人にも「今募集を始めたから働かない?」と言われました。


その他にも2、3件お話しを頂いたんです。

探している時には、何にも無かったのにね〜。


少し日本人観光客が増えるかもという事なのかしら?

最近、娘のクラスで付箋をみんなで交換するのが流行っているというので、

私が持っているのをあげました。みんなで交換できて楽しかったらしいです。

昨日は、付箋を使ったパラパラ漫画も流行っているというので、描き方を教えると

「楽し〜」と言って、いっぱい描いてました。


そういえば、私も小学生くらいの時ノートに描いた覚えがあるなあ〜。今も昔も国籍も変わらず流行るものがあるんですね〜。