Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

もうコンディション2😱

今日の朝10時にコンディション3になったグアム 。

今日の夜8時にはコンディション2になると先ほど発表されました。


これでグアム公立学校はクローズ。


コンディション2になるといくつかの学校が避難所となるからなんですが、台風が来るのが火曜日から水曜日と言われていて、月曜日は、お休み決定だけどこの感じだと火曜日も休み?


もともと月曜日は、コロンブスデーという連邦政府の祝日だったので、会社や学校によって休みだったり休みじゃなかったり…。


公立学校は休みじゃなかったから、さっきから娘の携帯のチャットがお祭り騒ぎ🥳


「ヤッター!テストが無い〜!!」


お休みになった分、後で振替授業があるはずなんだけど、あるはずだったテストが延期になって、勉強する時間ができたのでみんな喜んでいるらしいです。😅



今日は朝から台風が来た時用のスナックやパンを買ってきました。


火を通さなくても食べられるものやドリンクは、どんどん売れていきます。朝早く行ったのでまだ商品ありましたけど、お水屋さんは行列だったしケースで水のボトルを買ってる人も多かったです。


そしてATMに行って現金を下ろそうとしたら、マシンの現金がなくなったとメッセージが😱

慌てて別のATMへ行って多めに下ろしてきました。


台風後は、どこのお店も現金しか受け付けないからなんですよね。


ガソリンも満タンにしてきました。