Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

もうすぐクリスマスブレイク🎄

もうすぐ休みになるのでグアムの学生は忙しい。


色んな学校でイベントがある😑


当然先生も忙しいけど担当があるので生徒ほど忙しいわけではない。忙しい生徒は、2つも3つもイベント掛け持ちしてる。その上、期末テストの勉強もして成績を維持するのだから大変。


ストレス抱えてちょっと普段と違う生徒もいるから気をつけないといけない。


うちの娘もテストが続いていてストレスが溜まってそう。英語は、特に厳しい。数学も最近毎日のように質問される。


上手くストレス発散できればいいんだけど。


もうすぐクリスマスなのでドレスダウンと言って私服を着て行って良い日がある。


着て行っても良い色やテーマがあってお金を払うのが一般的。


高校生なのでおしゃれしたい生徒は、たくさんいるんですよね。そこでテーマに沿った私服を着ても良いですよでもお金払ってくださいね!っていうものです。


娘の学校は、お金を払うとリストバンドが貰えて、そのバンドをつけてると警備の職員に何も言われない。


私の勤務先は、ホームルームで払ってるか払ってないかチェックがあって払ってなければ通常料金より高い値段をその場で払わなければならない。😅


こうして集められたお金は、生徒会などの活動資金になるという仕組み。


こういうのは日本になかったので、初めて息子から仕組みを聞いた時にびっくりした。


うちは、生徒へのご褒美にフリードレスダウンといってテーマ無し(でもルールがある)だったりテーマがあったりで私服を着ても良い日がある。


先日クリスマステーマでフリードレスダウンをしますって発表があって着ても良いカラーが赤白緑紫って言われてた。


日本人には赤白緑がクリスマスカラーなんだけど、由緒正しいクリスマスには、紫って重要なカラーなのを最近知った(20年以上住んでても気づかなかった)。


先日息子のアナ雪のウィービング作品が出来上がった。


今は、また次の作品を作ってる😅