Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

タイフーンになった

今回の台風15号は日本では、台風と言われる強さでしたが、こちらでタイフーンと呼ばれる強さになったと今日の午後に発表されました。


グアムは直撃を免れましたが、ロタ島の北部を直撃する予定です。


3時間前には、ロタ島全域が停電となり、もうそろそろロタ島に到達するらしい。


まだ来てないのか…。


雨風がキツくなってきましたがグアムでは、電気はまだついているので少し台風から離れているだけで外の状態が全然違います。


なぜか近所でカラオケをしているようで大音量で音楽が聞こえます😑


うちは、今の時点で庭の低い部分が池のようになっていて相当水が溜まっています。うちは、水が入ってくる地域では無いのですが、水の溜まり方がいつもより酷い感じ。


ロタ島が直撃と言われていますが、グアムにもガッツリと台風の雲がかかっているので6時間から8時間は、雨風が強いと発表されてました。


娘は、「明日学校あるのかなぁ」って心配してますが、コンディション4が発令されないと学校再開にならないので微妙な感じです。😮‍💨



こちら💁‍♀️は、グアムの地元メディアPDNのインスタアップデートです。


夜中まで雨風が強い状態が続くそうです。


今日は、子どもたちと一日中自宅待機。電気も水も止まっていないのでのんびりできました。


Wi-Fiがついたり消えたりなんですが、全く使えないわけでは無かったので日中は仕事(テストの採点)してました。


息子は、ウィービングで風神雷神を作ってました。


2、3日かけて完成!よくこんなの編んで作るわ〜😅