Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

オリエンテーション

今日は、娘の学校のオリエンテーションがあった。


オンラインで全学年一緒のオリエンテーション。


心配だったのは、何時に学校が始まるのかという事。

というのも台風の被害を受けて建て直す事が決まった学校とダブルセッションになった。午前中にメインの学校が授業をして、午後からもう一つの学校が授業をするのがダブルセッション。


今までも何校かが学校を建て直す時にダブルセッションをやっていた。


でも、自分の子どもたちがダブルセッションになった事がなかったんです。


やっぱりスケジュールが異常😑


6:15からホームルームで11:00にお迎え😱


朝で終わりじゃん!通常6:45から13:45までの7時間のはずなのに5時間しか学校にいない…。

2時間も少ない分どこで埋め合わせするんだろう?


しかも10:15から11:15までランチタイム。ってことは授業は、10:15までに終わってるって事なんですよね。


なんか変なスケジュール。新しく学校建てるのってどれくらいかかるんだろう?1年で終わるのかなあ。

下手すりゃあ2年くらいこのスケジュール?


ちなみにもう一つの学校は、最初にランチタイムから始まってその後授業。しかも、午後だからこれまた眠気との戦いだろうなぁ。


どっちの学校の生徒も先生も大変だと思う。😭



息子の暇つぶしシリーズ!


暇があれば、色んなところでホットウィールズを買ってレンダリングで絵を描いている息子。


週に半分は、息子に娘のお迎えを頼まなきゃいけなくなっちゃった😭


送迎のスケジュールが大幅に狂ってしまう保護者も多いだろうなぁ。