Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

オリエンテーション

昨日は、娘の学校のオリエンテーションの日。グアムでは、6年生から中学生になります。


小学生と違って中学生って思春期というか反抗期というか難しいお年頃。先生が全体的に厳しい。😓


息子の時は、オリエンテーションで警察の人とかが来てて、「子どもを学校に通わせない場合は、家まで行きます。まあ、オリエンテーションに来ているあなた方は、まず問題ないと思いますが。」と言われたのが印象的でした。😱


今年は、コロナ禍で新入生のオリエンテーション参加は、十数名の生徒とその保護者のみ。

みんなうつりたくないから人が集まるところに来ないというのは、分かる。


オリエンテーションで色々説明がありましたが、服装に関しては、厳しいなという感じ。

今年は、制服で無くても良いけど、制服が好ましいという言い方でした。制服を着ない人でもスキニージーンズやレギンスなどは、着て来てはいけないと言われた。


風紀を保つために最低限の決まりを守らせる事は、必要なのかな?グアムでも非行に走る子が多くなるのが中学生からでスリや麻薬やケンカなど息子の時に色々経験しました。


まあびっくりしたのが学校の先生がドラッグディーラーで逮捕された事。😱


日本で生まれ育った私には、息子の中学生活は、刺激がありすぎな出来事満載でした!


今年は、コロナ禍で60から70%の生徒がオンラインまたは、自宅学習を選んだという公立学校。約30%の生徒が通常授業を選んでいるそうですが、通学は、週に一回か二回。


難しい時期の中学生活が今年度は、通学日数が少ないので良かったのかなと思ってます。😅


息子は、男の子だけど娘は、女の子。女の子も色々また男の子とは、違う問題があるみたい…。


なぜか先輩後輩間の問題もあるようで、息子曰く7、8年生は、6年生のエリアに入る事ができないようになっているらしい。(オリエンテーションでは、そういう説明は、無かったけど。)


お友達の娘さんが言うには、目線に気をつけていないと上級生から睨んだと言われる事があったそう。😱


そういや息子もよく絡まれたと言ってた。


弱そうなアジア系がターゲットになりやすい、しかも息子は、メガネをかけてる😅


でも、売られたケンカは、買う気で言い返さないとずっとターゲットにされる。

息子は、よく頑張ったなあと今更ながら思う。


娘の中学3年間が無事に済んでくれる事を祈るばかりだ。


息子の暇つぶしシリーズ!


息子には、普段と違う自分がいるという。

普段は、温厚なんですが、ここぞという時に暴れた事がありました。


日本で体験入学を毎年していたのですが、やはりどこにでもいるいじめっ子。息子だけで無く他の子にも意地悪をしていたんです(2人いた)。


ある日また意地悪をされたのでその子の机をひっくり返してその子が謝るまでその子の持ち物を投げまくったらしい😱


先生が来て息子を止めた時「先生もちゃんと見ろよ!こいつは、いろんな子に意地悪してるし、あいつは、1人の子をターゲットにしていじめてる!なんで気づかないんだよ!」と…。


その後先生たちは、職員会議…。


そのクラスのいじめを先生方は、気づいていなかった。いじめアンケートなんかも息子の件をきっかけに行われたそうです。


息子は、暴れたことに関して特にお咎めなし。


他にいじめられてた子は、悩んでいたけどどうする事もできなかったようで、ご家族の方に感謝された。



アメリカの教育と日本の教育の両方を経験することで色々な事を学ばせてもらってる…。