Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

オリエンテーション

やっぱり低気圧のおかげで昨日の夜から雨が結構降ってるグアム。日本のニュースを見ると24時間以内に台風5号になりそうだと報道されてた。😱


中心はグアムを通り過ぎたようで、米軍の予報ではまだ台風の卵にもなっていない。確実に発達はしているようなんですが、サテライトは、まだ渦が巻いてない。グアム側の報道では、グアムを通り過ぎた後台風になる可能性があるという事だった。


今日は、この夏からグアム大学に進学する息子のオリエンテーション(説明会)がありました。朝から結構雨が降っていたので今日は、私が送迎する事に。夫から危ないから送迎するようにと電話があったし😅


結構道が混んでて余裕を持って家を出たのに着いたのは、結構ギリギリ😅


お昼までという事だったので言われた時間通りにお迎え。



壁画の前にパーキングして待ってたらすぐに息子は、出てきました。


今日は、学部ごとに分けられて、各先輩から説明を受けたり、大学内の施設を案内されたらしい。


息子は、専攻を教育に決めているのですが、アメリカの大学は、専攻を決めないで入学する学生も多い。

だから今日も専攻を決めている学生が多かったけど決めてない学生も結構いたそう。


各学部で「○○学部!」って呼ばれる時に「教育学部」と呼ばれ集まった時に「未来の先生たちです!」と言われたそう。😳


でも人数が12人!オリエンテーションは、もう一回あるそうなので本当は、もっといると思うのですが、少なくてビックリ‼️


エンジニアとかビジネス専攻の学生が多かったみたい。


息子は、久しぶりの学校に疲れたらしい😑


グアムでは、8月から新学年が始まります。私も色々準備を始めてます😊