Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

女の子って大変

今日は朝からモールに行く予定。


娘のお友達のお誕生日をお祝いするって年末から言ってたんですよね。


今週初めにプレゼントを買いに行って用意してたんだけど、最近いざこざがあってなんだか心配。


女の子って複雑😮‍💨問題の一因にLGBTQも入ってるからより複雑。


自分も学生時代の色んな問題って経験あるけど、最近は、女子だけでなくLGBTQも含まれるのでより複雑って事に気づいた…。


それにチャットルームの多さにもちょっとビックリ!


こっちは、誰々が入ってて、こっちは、誰々が入ってないとかってよく間違えないね〜。クラブやなんかの会やなんだって、他にもあってそれを使いこなすのは大変そうなんだけど。


娘は、「そんなことないよ。」って言う。


毎日300件以上のチャットが来ていてリンガーを消してないとずっと音がしている😑


女子だけでなくLGBTQも男子も入ってカオスな状況。日本でこの経験がないので毎日ハラハラしている。


勉強も人間関係も小さい頃よりより複雑になってる😱


最近ハマってる韓国のお菓子「薬菓」。

グアムには、韓国系のスーパーが何軒かあるんですが、最近この薬菓が気になっていくつか試してみた。


今のところお気に入りは、この2つ。


大きいのは、パンプキン入り。普通のよりパンプキン入ってるのが美味しいと思う。


もう一つは、一口サイズの。甘いからちょっとだけ食べたい時にこの一口サイズがちょうど良いです。


うちの子どもたちにも好評です。😊