Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

動けない…

コロナ前は、観光業で働いていたので年末年始は、めちゃくちゃ忙しく走り回っていた😅


でもコロナで仕事が無くなって、先生をすることになってから、ガラッとスケジュールが変わった。


20数年前、もともとグアムには、ワーキングビザで来て先生をしていたんだけど、結婚してグリーンカードに切り替わってから数年は、先生と観光業の2足の草鞋で働いていたんです。


20代後半だったけど、今思うと結構むちゃくちゃなスケジュールで働いていたと思う。


まあ日本で働いていた時は、公務員だったけどもっとハードなスケジュールで働いていたから、グアムのスケジュールで働いても全然なんともなかった。😅


でも、コロナで家から出られない日を送るうちに動きが鈍くなって、予防接種やコロナ感染で体の調子が悪くなってから前のように動けなくなった…。


少しずつ動けるようになってきた感じはするんだけど歳のせいか更年期のせいか無理が効かない😮‍💨


さあ今日も残ってる仕事を終わらせちゃおう!(昨日終わらせるつもりが、思いの外時間がかかってる。)



息子は、次の授業が始まるまで1か月ほどお休み。


お休みの間に私が授業で使う年賀状のサンプルを描いてもらった。(だから全部ひらがな)

新年の初めの授業で、私の生徒には日本の文化の一つとして年賀状を描かせています。


来年は、辰年。縁起がいいと言われる双龍をデザインしてます。


恐竜や龍やゴジラが昔から大好きな息子。

辰年が来るのを心待ちにしていました😅


実家の両親に見せたところ、年賀状はもう出さないけど、親しい友人にlineで挨拶送る時に使いたいと言われました。