Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

暗闇の中の初登校

やっと今日から高校生の娘。


グアムは、入学式というのはなく、初日から普通に授業が始まります。😅


だけど、娘の学校は、まさかのダブルセッションで授業開始が6時15分!


混んでるかもしれないのでゲートが開く5:30には、到着するよう家を出たら、外は真っ暗😱


娘が「夜間の学校へ行くみたいだよね…」って。

新しい学校って1年で建たないよね…2、3年かかるのかなあ。何で娘の学年は、こんなことになるのかなぁ?って思いながら車を走らせる。


道は、全く混んでいなくてスイスイ〜。


ちょっと早めに着いたけどゲートが開いてて、車から降りて校舎へ歩いて行けた。


きっとみんなギリギリで来るのかな?


一度家へ帰ってきて洗濯物を干してこのブログ書いてます。😅


娘の高校生活楽しく過ごせたら良いなぁと思ってます。



息子もグアム大学の授業が先週から始まっていて、昨日はウィービングクラスでカトゥパットの編み方を習ったらしい。


この編み物に米を入れてご飯を炊くんですよね。


この写真をインスタでアップしたら、JALスカラーで交流してる女の子から「私の国でも米を炊くのに同じのを使います。」ってメッセージが来てた。


今でも色んな国のスカラー生と毎日のように色々情報交換していてお互いいい勉強をしているなぁって思います。😊