Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

来年度の履修科目

今、グアムでは、高校2年生の息子(日本だと高校受験真っ只中の中学3年生です。)。


今日は、もう来年度(高校3年生)の履修科目を登録したそうです。


この間から来年度の履修科目をどうしようかなと言っていて、「先輩に話を聞いたらAPクラスだとすごく難しいらしいから僕には、無理だと思う。選択必修科目以外は、オナークラスを履修しようと思う。」

と言ってました。


APクラスは、大学の一般教養レベルの勉強をして、学年末にAPテストを受けてある程度以上の成績を取らなくては、いけないらしいのです。大学進学を考えている子は、高校在学中に4、5科目のAPクラスを受けると言います。


うちの息子は、メンタルが弱く、昔から全米統一テストなどで点数が取れません😓

今でも不得意科目の数学がある日は、前の日からお腹が痛いと言っている事があります。

暗示をかけるために日本の貼るカイロをお腹に貼ってお腹に話しかけてます😅


ちょっと温めると落ち着くのだそうで、大量にカイロを買い置きしてます。(グアムに日本の百均商品を扱っているお店があって冬だからかカイロが売ってるんです。)


本番に弱いタイプなので、APクラスを履修しないという選択も息子には、ありかなと思っていました。


APクラスは、最後のテストで点数が取れなければ、一年間の努力が水の泡となる事もあるそうなんです。



でも、今日の履修科目登録で2科目のAPクラスと3科目のオナークラスと必修科目である体育の計6科目を登録して来たと言われました。😱


結局は、同じオナークラスやNHSメンバーの友達と同じクラスをとったらしいです😰

まあ、次の学年までまだ時間あるので色々な情報を集めて後悔しないようにしなさいと言いました。


私も出来る限りのバックアップをするつもりですが、不安です。😅


グアムのお土産として有名なグズリアというお菓子を夫がお友達からもらって来ました。


日本のかりんとうのようなお菓子です。


日本に帰る時にお土産として買う事は、ありますが、自分で買うことは、あまりないので久しぶりに食べました。😊


食べ出すと止まらなくなる素朴な味のお菓子です。