Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

学校を欠席?

昨日は、朝からちょっと大変だった。


グアムの公立学校は、生徒が欠席すると登録されてる携帯や会社の電話番号に自動音声で連絡が来る。


本当に欠席している場合は、いいのだけど、昨日は、息子を夫が送って行ったのに欠席の連絡があった。😳


すぐに学校に電話したら息子の名前を聞かれた。


私が電話をする前に夫が学校に電話をしていたようで学校のスタッフが今調べてますという。

夫もスタッフに息子を学校に送って行ってると説明したらしい。


学校に行ったのに授業に出ていないとなると息子は、どこにいるのか?


今までサボった事なんて無いし、もしかして誰かに絡まれてどこかに連れていかれたのか?

なんて思いながら息子にチャットで連絡してみた。


このチャットの後学校からも連絡があって、履修科目登録が変更のために重なってしまった登録があって、先生への連絡が行き違った事が判明!


息子は、この日の朝カウンセラーで登録科目を変更したんだけど、授業が始まってしまって担当科目の先生に科目変更を伝えられなかったのが原因。新学期には、こう言う事が多々あるらしい。


変なのに絡まれてどこかに連れ込まれてなくて良かった😅


グアムってアメリカといえど安全なんですが麻薬や暴力は、全く無い訳ではなく、公立高校には、警察官が常駐しています。


学校では、麻取(麻薬取締官)のような捜査をしているスタッフもいて、内偵の後、授業中に踏み込んで麻薬保持の現行犯で捕まる生徒もいるそうです。


喧嘩もあって、以前は、喧嘩をした女子が後ろ手に手錠をかけられて連行される所を見た事があるそう。


女子の喧嘩も怖いで〜とも息子が言ってた。😱


そういう話を聞くと、日本とは、違うなあと思います。


怖いなあとも思うけど子どもたちは、普通にたくましく育ってます。😅





今日は、早朝から雨が降ったり止んだりで肌寒い。


気分は、こんな感じ💁‍♀️



夏休み中に息子が描いたオリジナルキャラクター。スイーツキャラ第3弾!