Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

蝶がいっぱい!

昨日は、雨だったけど今日は、晴れ間が出ていたグアム。おととい車を走らせていてふと気がついた。


蝶が多い!


グアムの蝶は、ほとんどが黒。たまに白とか黄色もいるけど、黒い蝶ばっかり。


南国だから色々な色の蝶がいるもんだと住む前は、思っていたけど、いつも飛んでいるのは、黒い蝶。


この蝶が異常にたくさん飛んでいる。


今日も空から黒い灰が降ってきてるように蝶が飛んでた。


地元紙に記事があり、今までにもあった事だけどハッキリした原因は、わからないと書いてあった。


蝶が多いと感じてたのは、私だけじゃなかったんだ!😳


雨が続いて晴れ間が出ると蝶が多いと思うんだけど、この数日の蝶の多さは、いつもと違う。


世界各国で何十年に一度昆虫が異常発生する(バッタとかセミとか)のとは、違うよね〜😣



いくつかの地元紙で今週末にDUIという(日本の飲酒検問みたいなもの)検問が行われると発表されてた。

こちらは、グアムデイリーポストという地元紙で発表されていたもの。


大きな検問は、大々的に新聞やラジオで宣伝するのが普通。マリファナが合法となったグアムですが色々と制約があり、マリファナを吸って運転するのは、違法だし、21歳未満は、タバコ、お酒、マリファナをやってはいけない。


この時期は、新人警察官の訓練のためか、検問やスピード違反の取り締まりをよくやってる。😅