Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

査定の時期

火曜日で2学期が終わり、水曜日から3学期が始まった公立学校。1学期から4学期が各45日なので変なところで区切りがある。😅


高校は、1、2学期を前期、3、4学期を後期として成績を出す。息子の学校では、1、2学期が終わり前期の成績が大体出たところでNHS(ナショナルオナーソサエティー)の査定がある。


まずは、学業成績。履修科目全部の平均点が前期で90から95点(入会年度により必要な平均点が違う)無ければいけない。ここがベースなんですが、そのほかにもサービス(ボランティア活動)や人間性、リーダーシップなども査定される。


サービスは、ポイント制で決められた時間を各学期自分でボランティア活動をする事とNHSで決めたボランティア活動に参加する事でポイントが加算される。


人間性は、自分の履修している各科目の先生に授業中の態度や人間性を評価してもらわばければいけない。(規定の評価用紙があって、各先生に評価を書いてもらったものをNHSに提出する)


リーダーシップは、クラブや各教科で役員をしているとかアシスタントティーチャーをしているとか他の生徒を引っ張る役割をこなしているかどうかが評価の対象。


これらを前期後期で査定されて、NHSにふさわしくないと評価されると退会勧告をされる。😱


一度退会を勧告されると二度とNHSに入会することが出来ないし、NHSの名誉は、無くなってしまいます。


退会勧告までに何度かチャンスは、与えられるし執行役員もさりげなく「危ないからもうちょっと活動を頑張ろうよ」とサポートするのだけど、色々な事情もあるのか査定のたびに1人か2人が退会となる。😓


退会勧告の手紙は、さすがアメリカという感じで容赦無い文面だそうで、厳しい。


年に2回の査定を受けるストレスにも負けないようにしなければならないのは、大変なのだけど社会に出た時に受けるストレスを考えると学生の間に経験しておくのは、良い事なのかな?


今回の査定では、息子に問題が無さそうなのでこのまま卒業まで頑張って欲しいです😅



ほとんどのところでクリスマスデコレーションが片付けられてますが、タモンサンズプラザ横のイルミネーションは、1月19日まで楽しめる予定😄


今からグアムにお越しの方もまだイルミネーションが楽しめます!