Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

後回しにしていたら…

時間は、たっぷりあるはずなのになんだかんだ1日があっというまに終わってしまう。


時間があるので子どもたちと何時間も話し込んじゃったり、今まで見てなかったビデオを見たりしてるとああもうこんな時間?という毎日。


今回のコロナ騒動、まだまだ終わりが見えない。グアムは、今のところ最悪の事態は、避けられているように思うけど、観光業しか産業が無い島は、これから先の事を考えると不安しか無い。


なんとか1日1日生活を続けて行くしか無いんだけどね。😔


まあ台風で電気や水が無い生活やスーパーやガソリンスタンドが開いてない生活を経験してるからそれに比べれば、今の方が快適な生活ができているのは、ラッキーなんだろうな。


先日、夫のパート先からペイチェックプロテクションプログラムによるお給料が払われて、時間カット前の本来の時間数で支給されたのがありがたい。


やっぱり今まで共働きで生活をしていて、私の収入が全く無くなってしまったので、色々と大変。でも非常事態宣言が出されて、住宅ローンや車のローンなどは、相談をすれば支払いの猶予をくれる。


猶予は、くれるけど後で支払いをしなきゃいけないんですけど、何も無いよりは、ましだと思う…。


この一週間色々と考える事があって、ブログ書くのを後回しにしてたら、あっという間に1週間!😅


外出制限は、あと少しのはずだけど、延期される可能性もまだあるだろうと思う。


グアムでは、2日前の金曜日の夜に臨時のフードスタンプ(生活保護)が支給されて、スーパーが混み出した。😱


月初めのフードスタンプの支給ももうすぐだから、また品薄の日がしばらく続きそう😓


いつも買ってたお買い得商品がなかなか買えなくて、割高のものは、同じ品物でも残ってるという状態…。😅


もう少し不便な生活は、続きそうですが、ささやかな喜びもありつつなんとか暮らしてます😊



息子の暇つぶしシリーズ!


一週間ブログを書いてなかったので息子の暇つぶしシリーズがたまっちゃって…。😅


今年度の学校がもう無いのだけど息子は、まだAPテストやナショナルオナーソサエティーのミーティングやら毎日先生や同級生、メンバーからチャットが入るので忙しい。


色々な事で意見を求められて、息子と話し合うことも多くて、気づいたら何時間も話こんでた日もある。😱


時間がたくさんあるからまあいいか〜😅