Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

APテストの時期なんだけど

公立学校は今年度の授業が全て終了ということになったので実質夏休みという子どもたち。


娘は、「もっと学校に行きたかった。」とは、いうものの家から一歩も出る事なく毎日ゲーム三昧。


DSのどうぶつの森やスイッチのマインクラフトで色々なものを作ってる。作るためにYouTubeで色々研究もしていて、日本語のサイトなのでどんどん日本語の語彙が増えてる感じ。


知らない日本語の言葉をどんどん質問して来ますが、サイトの日本語字幕で漢字も覚えていて、何故か教えていない漢字もどんどん覚えています…息子とは、全然違う。😑



最近やっと、グアムの公立学校は、キンダーから高校まで自宅学習の配信をネットで始めました。ネット環境のない子は、学校で自宅学習のプリントセットも配布されているので受け取る事ができます。


でも娘にこの自宅学習のサイトを見せたところもう習ったところだからやらない…と。

実際、娘の学年の課題は、学校に行ってた時の課題より随分簡単な範囲だった。


「点数がつくわけでも先生に添削してもらえる訳でもないからやっても無駄だし」と言われると何も言えない😓


まあ小学校終了後の長い夏休みと思って自由にさせてます。😅


一応、四則計算だけは、忘れないように、ますます計算をさせてますが、今のところ計算の速さは、息子より早い😑


そして、息子は、APテストを受けるか受けないかで先週バタバタしていたんですが、ダメ元で受けることに。


APクラスは、アドバンスプレイスメントといって、アメリカでは、大学進学を考えている生徒が受けるクラス。アメリカの大学は、1教科の単位ごとに何百ドルという費用が必要なのですが、高校で行われているAPクラスを受けてAPテストで一定以上の成績を取れば大学の単位が認められる。


APテストで大学の費用が抑えられるから、みんな大変な思いをしてAPクラスをとるんです。


APクラスを取る事で大学進学に重要な4ポイントGPAが最高点の4.0以上になるというメリットもあるので有名大学を目指す生徒には、必修であるとも言われています。


でも今年は、4学期の授業が全くなく5月にAPテストが行われる事に😱


しかも全米一斉のオンラインテスト。


開始も全米一斉という事でグアムの生徒は、ほとんどの科目が朝4時開始😱


これは、全科目スケジュールがもう決まっていて、メールでスケジュールが送られてきてた。

息子は、授業を受けてないしテストだけ受けても無駄だと言ってたんですが、一応受けるだけ受ける事に。


受験申請してから、今年のAPテストは、テスト時間が45分という知らせが来た。


いつもなら、3時間のテストでテストを受けるだけでも大変なんですが😅


そして、今年は、テストを受ければ全員単位が認められるというメールも親宛で来ました。

救済措置の一つという事でしょうか?


ちょっと心配なのは、全米一斉オンラインテストというところ。😰


ネットの状態は、大丈夫なんだろうか?

ただでさえグアムってインターネット接続良くないのに…。



息子の暇つぶしシリーズ!


グアムは、サンゴ礁に囲まれた島なのでこんな波は、来ないんですけどね😅