Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

魚のフライ

昨日は、朝から夫は、庭の草刈りをしてくれた。この草刈りなかなか大変。


炎天下4時間くらい時間がかかる😅


飲み物用意したり、車を移動させたり私も駆り出されるけど家の中でスタンバイだから文句は、あまり言えない😓


昨日は、草刈りの後夫が漁でとった魚を調理すると息子と約束していたようで、息子は、とっても楽しみにしてた。


草刈りが終わると疲れたんだと思うけど、息子が楽しみにしてるよと私が言ったからか、いつもならシャワーしてベッドでごろ寝したら動かないのに外で魚を捌いて調理開始!


夫の魚料理は、魚のフライのみ。


内臓取ってぶつ切りにして、塩ふりかけて、小麦粉まぶして、油で揚げるというシンプルなスタイル。小ぶりの魚は、そのまま姿揚げ😅


息子は、昔からこの魚のフライが大好き。


娘も魚は、好きなんだけど、身をほぐすのが苦手なので息子が娘の食べる分身をほぐして取り分けてくれる。


日本だと焼き魚が多いんだけど、焼き魚でも息子は、喜んで食べる。皮や尻尾まで食べるので私の両親は、最初びっくりしてた…。


本当に漫画に出てくる猫が食べた後みたいな骨だけになった魚になるんです。


綺麗に食べます…手づかみですが…。


夫は、子どもたちが自分のとってきた魚を本当に喜んで食べてくれるのが嬉しいようです😅


私がどちらかというと魚苦手なので…😭

子どもたちが魚好きでよかった。


でも…息子は、日本の小学校で体験入学をしていた時給食でアジの焼き魚が切り身ではなく丸ごと出た事があったらしい。そんなに大きい魚ではなかったので頭から尻尾まで食べたところ先生にも生徒にもびっくりされたそうです。😓


本当に笑っちゃうくらい綺麗に食べます。😄


今日も昨日の魚のフライの残りを食べるそうです。そろそろ用意しようかな(オーブンで焼いて表面をパリッとさせます!)😅



息子の暇つぶしシリーズ!


ルパン三世。コナン君とコラボしているので今回のルパン三世は、コナン君とのコラボ版だそうです。


ルパン三世のオリジナルとコナン君とのコラボ版とは、違うそうなんですが、私には、違いが分かりません😭