Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風の前にする事

台風19号ハギビスの中心が北マリアナ諸島から去りましたが相当大きいのでまだグアムのお天気は、ぐずついています。


日本に向かっているという事で、日本のニュースで台風に備えましょう!といつもより大きく報道されている感じがする。


これだけ大きな台風が勢力を保ったまま日本に直撃するかもしれないから当然。


グアムは、昔から大型台風が何年かごとに直撃して大きな被害を受けてきたけど台風で亡くなる人は、ほぼいない。


家は、ほとんど鉄筋コンクリート。木造建築に住んでいる人たちは、台風が来る前に政府が用意した避難所(もちろん鉄筋コンクリートの建物)に非難するから。


そして、臨月の妊婦の方は、病院で待機をしなければならない。というのも大型台風が通過するときに気圧が下がるので産気づく場合が多いから。


これは、こちらで住んでいる人たちは、常識として知っている事。


台風が来そうだとわかれば、みんなする事は、決まっていて、ガソリンスタンドに行く事とスーパーに行く事そして、飲み水を買うこと。


台風の前にガソリンを満タンに入れておく事で車がひっくり返る可能性が低くなる。車を重くしておくんです。台風の後にガソリンスタンドがすぐに開かない事も想定しています。


スーパーに行くのは、水やジュースなどペットボトルの飲み物を買ったり、パンやスナックなど火を通さなくても良いものを買うためです。


あとは、20リットルほど入る水用ボトルにお水屋さんで何本か水を買います。台風の前、お水屋さんはいつも長蛇の列です。。😅


そして、家では、洗濯をしながら、ご飯を炊きます。

電気が消える事を想定して、生ものや冷凍お肉などは、全て火を通して調理します。


うちは、大型の冷凍庫を持っているのですが、買ってきた水のボトルをたくさん入れて凍らせておく事で数日間冷たさをキープできます。

(もちろん閉めたまま。3日くらいは、電気が無くても中のものは、凍ってます。)


炊いたご飯は、塩をきかせておにぎりを作っておきます。これで電気がなくても腐りにくいので台風時のうちの定番食べ物です。


台風通過中、冷蔵庫は、開け閉めをせず、大型クーラーボックスに凍らせたジュースや水のボトルを入れて調理した食べ物を入れてこの大型クーラーボックスを開け閉めするようにしています。


他にも色々とやる事があるのですが、全て台風後電気や水が供給されなくなった場合を想定して準備をしています。😅


今回の台風19号は、広範囲に影響を及ぼす可能性があるので、万が一の事を考えて備えるに越した事は、無いと思います。


時間は、まだあります!


皆さまお気をつけ下さい。

昨日よりは、太陽が出てきたけど雲がまだ多いグアム。